VAPER ジャックのブログ

最近、iquosからVAPEに移行し、VAPEにはまっています。VAPE関連の情報を提供していきます。

タバコの増税の話(紙巻タバコ、加熱式タバコ両方)

■2018年~ タバコの増税

2018年10月にタバコの増税が検討されているようですね。

増税額は1本1円、つまり1箱20円の増税ということで、まだ1コインで買える値段ではあるようですが、段階的に値上げしていき、2020年にさらに1円、2021年にさらに1円と、4年間で3円の増税になる可能性があるとか・・・

そうすると、モノによっては1コインでは買えなくなる時代に突入です。私がタバコを吸い始めたときは1箱250円(マイルドセブン)でしたから、昔はよい時代でした。

 

なお、この増税、最近流行りだしたアイコスなどの加熱式タバコも対象に含まれるようです。

個人的には、税金なども加味してもう少しほかのタバコより安くしてあげたほうがいいのではないかと考えています。それによって紙巻タバコから加熱式タバコへシフトシフトさせることで、より健康被害が少ないタバコに切り替えていくというのが重要なのではないかと思いますね。

今紙巻タバコを吸っている人でも、価格面でアイコスなどの加熱式タバコが安いとなれば、そっちに切り替えてみようかな?と思うのではないか?と思うわけです。

 

電子タバコへの切り替えの勧め

しかし、我らが電子タバコ(VAPE)は増税なんて話は来ませんね。喜ばしい限りです。今回の増税の話は2017年から出ていた話ではありますが、そのニュースを聞いて私は電子タバコにシフトしました。正解でした。

1箱500円にもなると、1日1箱吸う人は1か月に1万5千円の出費になるわけで、もう庶民には手が届かない領域に突入しようとしていますね。私が電子タバコに使うお金は月々多くても4000円程度ですので、実に私でいうところの3~4か月分の費用です。

 

個人的には、増税のタイミングでも電子タバコにシフトすることをお勧めします。電子タバコ(VAPE)でもニコチンは摂取できますし、煙も出ます。

私も紙巻タバコからアイコス・グローといった加熱式タバコにシフトし、その後電子タバコにシフトしました。今では全く抵抗感なく電子タバコで喫煙ライフを満喫しています。

 

VAPEの紹介はこちらをどうぞ。
kazutaka19810914.hatenablog.com

 

電子タバコを吸うためには専用の電子機器とリキッドが必要です。まずはエントリーモデルの安い機器で試してみてはいかがでしょう。

 この機種はエントリーモデルとして安い割にはしっかりとした作りこみになっています。レビュー評価も高いので間違いは少ないかと思います。