VAPER ジャックのブログ

最近、iquosからVAPEに移行し、VAPEにはまっています。VAPE関連の情報を提供していきます。

電子タバコ(Vape)でニコチンを摂取する方法(ニコチン入りリキッドを作って吸う方法)まとめ

久しぶりのブログ更新です。

一度書いてからあまり書くことないなぁ…と思って何年か経ちました。

その間、私個人としてはさほどVapeを吸う状況に大きな変化はないと思いつつも、いつもお世話になっているHiliqさんのサイトが変わっていたりとかで、これは一度整理し直さないとな!と思いキーボードをたたきました。

 

ニコチン入りリキッドの作り方

ニコチン入りリキッドの作り方3ステップ

結論から先に書きます。

  1. ニコチン入りリキッドをHiliqから入手する
  2. ニコチン入りリキッドとPG/VG混合液を混ぜ合わせる
  3. ユニコーンボトルに入れる

たったこの3ステップです。

私なんぞはもう何年もこれやってるので、ユニコーンボトルのニコリキが空になったら2分もあれば新たに補充できます。

みなさん、タバコ無くなったらコンビニで買う、という人がほとんどだと思いますが、最寄りのコンビニまで何分かかりますか?

おそらく2分以上はかかるでしょう。

要は、それくらいニコチン入りリキッドを作るというのは楽ちんだということ。

 

さて、それぞれの手番を仔細に書いていきます。

 

1.ニコチン入りリキッドをHiliqから入手する

まず、ニコチン入りリキッドをHiliqから入手します。他にもニコチン入りリキッドを販売しているサイトはありますが、ここが一番安いです。品質も保証します(私はHiliqからニコチン入りリキッドを買い続けてもう5年くらいになりますが健康診断も肺や喉の調子も問題なし)

下のバナーリンクからHiliqのサイトに移動でき、ニコチン入りリキッドが買えます。

HiLIQ Nicotine

 

トップページの表示と日本語表示への切り替え

リンクをクリックするとHiliqのトップページが表示されます。最初は英語表記なのですが、英語だと分かりづらい方もいらっしゃると思いますので、日本語にしてしまいましょう。以下の画面のように、言語設定を日本語に変更できます。

Hiliqのサイトの言語設定を日本語にする
ニコバコベース液を選択する

続いて、画面左側の「商品カテゴリ」から「DIY」→「ニコバコベース液」と選択していきます。これまで、「ニコチン入りベースリキッド」と記載していましたが、Hiliqサイトでは「ニコバコベース液」と記載されています。表記は違えどこのサイトで意味しているものは同じです。

ニコチンベースリキッドの選択

 

すると、以下のようなニコバコベース液を選択できる画面が表示されます。

購入対象はこちらのニコバコベース液です。

ニコチンベースリキッドの選択

私個人のオススメは、30MLの購入です。

何故かというと、ニコバコベース液は(個人の消費量にもよりますが)30MLでも相当長持ちします。私も1本使い終わるのに体感2か月くらいでしょうか。ビンは一度開封すると酸化が始まり、保存状態があまりよろしくなければ最初は透明な液体が次第に茶色く変色していきます。

私はその茶色い液体も消費したことがありますし、特に害はありませんでしたが、保存状態が悪いということに違いはありません。30MLでも2か月程度消費に時間がかかりますから、100MLのビンでは半年は持ちます。つまり、それだけ酸化する期間が長いということです。

冷蔵庫で適切にしっかり管理できる!という方は100MLでも良いでしょうけど、ご家族がいる方などは冷蔵庫で保存していると誤って捨てられたり、子供が興味本位で誤飲してしまうリスクがあると思います(子供がうっかり誤飲してしまったら最悪です。命にかかわります)。

私は家族同居ということもあり、冷蔵庫が使えない状況ですので、どうせ、30MLを3~4本買っても、100MLを1本買っても、差は数ドル程度なので、、上記の問題を考えれば30MLを数本買う方を選んでいます。

 

HiLIQ Nicotine

 

ニコバコ液の数量指定

ニコバコ液(ここでは30ML版を例にしますが)は以下の通り数量指定ができます。なお、ニコチン含有物の海外からの輸入(Hiliqからニコバコ液を買うということは個人輸入に該当します)は関税のチェックを受けます。

基本的に、120ML/月の容量内であればOKですが、それ以上となると差し押さえられます。私は一度も差し押さえられたことはありませんが、購入量は留意下さい。

もっとも、ニコバコ液を月に120ML以上消費することなど、個人消費ではまずありえないと思いますので(足りないとか、どれだけニコチン中毒なのかと・・・)足りなくなることはまずないと思います。

ニコバコ液の数量の指定

なお、30ML1本だけで買うというのは送料のコスパから考えれば避けたほうがベターです。30ML1本でも、30ML4本でも送料に違いがありません。従って少なすぎる量で買えば買うほど送料の分だけ勿体ないです(商品コストと送料で考えた場合、送料の占める割合が結構高いです)。

それでも、昨今のタバコを買い続けるよりははるかに安く済みますが。

 

 

ニコバコ液AとBの違い

なお、ニコバコ液にはAとBの二種類があるようですね。これは久しぶりに購入しようとして初めて知りました。

違いはか下表のとおりですが、お好みでどうぞ。なお、Aタイプだと30MLで2ドル値段が高いです。

つまり、

  • ニコバコ液A:7.5$ / 30ML
  • ニコバコ液B:5.5$ / 30ML

ということなので、味とコスパを考えながら選んでください。私はコスパ優先ですのでニコバコ液Bを使っています。

ベース液Aとベース液Bの違い

 

さぁ、ここまで来たらあとは購入ですね。

会員登録&購入方法(勿論、クレジットカード使えます)を指定して購入です。2週間もあれば手元に届くと思います。

お疲れさまでした。

HiLIQ Nicotine

 

 

ニコチン入りリキッドとPG/VG混合液を混ぜ合わせる

さて、手元にニコチン入りベースリキッドが到着したらニコリキの作成です。

間違っても、ニコチン入りベースリキッドをそのまま吸わないで下さい!Hiliqにある以下の表のとおり、ニコチン入りベースリキッドはノンニコチンリキッドと割って薄めて使うものです。ニコチン入りベースリキッドを原液のまま使用するとニコチン濃度が高すぎて非常に危険です。

ニコチン濃度とニコバコ液の投入量の表

 

表の見方ですが、例えば、目標ニコチン濃度:3mg/mlのニコリキを30ML作るとしましょう。

その場合、

  • ニコバコ液:0.9ml
  • ノンニコチンリキッド:29.1ml

ということになります。

濃度は作って吸いながら適宜調整していってください。私の場合は目標ニコチン濃度を12mg/mlにして吸っています。といっても私はかなり適当に作っているので、厳密に上記の表に記載のニコバコ液投入量をオーバーしたらどうのこうの、、、という話はありません。

 

さて、ニコバコ液と混ぜ合わせるノンニコチンリキッドに関して、市販されているフレーバー入りのノンニコチンリキッドと混ぜ合わせるもよし、コスパを重視してPG/VG混合液と混ぜ合わせるもよしです。

 

ユニコーンボトルに入れる

以下のようなユニコーンボトルに入れるのが一番良いと思います。

市販されているフレーバー入りのノンニコチンリキッドはそれ自体が以下のようなユニコーンボトルに入っていると思いますが、PG/VG混合液と混ぜ合わせる場合はAmazon楽天で買いましょう。

 

完成イメージ

完成イメージ(PG/VG混合液と混ぜ合わせる場合)はこちらです。

私の場合

  • 目標ニコチン濃度:12mg/ml
  • 作成量:60ml(消費が激しいので…)
  • ニコバコ液:7.2ml
  • ノンニコ液(PG/VG混合液+ハッカ油):52.8ml

ということになります。

これでメンソールタイプのニコリキにして吸っています。

 

ユニコーンボトル
目盛り付きユニコーンボトル

なお、目盛り付きのユニコーンボトルがオススメです。

目盛りがついてれば、いちいちスポイトなどで量を計って入れる必要もないので楽ちんです(3mg/mlのニコチン濃度の薄いニコリキを作りたい!となると、ちょっとスポイトがあったほうがいいかもしれませんが・・・)

 


 

 

PG/VG混合液の紹介

PG/VG混合液を使用するという場合は、おそらくニコリキの製造コストを下げたい場合に使われる手段ですね。

オーソドックスなものは PG : VG = 50 : 50 というものですかね。VGの数値が上がれば粘度が高くなります。低ければサラサラな液体になります。これはお好みでどうぞ。

初めて作る場合はまずは PG : VG = 50 : 50 で作ってみて、その後調整していく、というのがいいと思います。


 

 

ニコリキのコスパ(私の場合)

なお、これはあくまで私のケースですが、私の一日のニコリキ消費量は10mlといったところでしょうか。結構吸います。仕事しながら吸ってます。在宅勤務ですので、ほぼ一日中吸いながら生活しているといっても過言ではありません。

が、それでも10mlくらいかな。

これを金額換算すると

  • ニコバコ液:90ML購入で26.7 $ (商品コスト:16.5 $ + 送料:10.2 $) ≒ 3,900円(1$ = 145円 で換算)
  • つまり、ニコバコ液 1ml = 43円
  • ニコリキ10ml中のニコバコ液の量 = 1.2ml ≒ 52円
  • PG/VG混合液:756円/250ml ≒ 3円/ml
  • ニコリキ10ml中のPG/VG混合液量 = 8.8ml ≒ 27円
  • よって、一日の消費コスト ≒ 80円

です。

いや、恐ろしいコスパですね。

なお、私は紙タバコないしIQOSを吸っていたころは一日に1箱ちょっと吸っていました。結構なヘヴィースモーカーだったと思います。今それをやったら700円~800円くらいはするでしょうね。なので、9分の1ないし10分の1のコストというわけです。

 

話を戻すと、

ニコバコ液とノンニコチンリキッドを混ぜ合わせる際は、ボトルをフリフリするのでもいいと思いますけど、私は100円ショップでゲットした使い捨てマドラーを使用しています。30本入りで100円くらかな。

 

メンソールのニコリキにするには

また、メンソール風味にしたいという方はハッカ油を入れてみるのも良いです。私が使っているのは以下のハッカ油で、値段が安いのが良いですね。好みの量は個人差あると思いますが、私は60mlのニコリキ作る際に20滴ほど入れます。

もう何回も作ってるのですけど、このハッカ油、全然減りません。最初は「20mlしか入ってなかったらあっという間になくなりそう・・・」と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。1年くらい持ちそうです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆健栄製薬 ハッカ油P(食品添加物) 20ml
価格:409円(税込、送料別) (2022/9/20時点)

楽天で購入

 

 

 

では、良いVapeライフを!