VAPER ジャックのブログ

最近、iquosからVAPEに移行し、VAPEにはまっています。VAPE関連の情報を提供していきます。

喫煙者で口臭を悩むくらいなら・・・

こんにちわ。

 人と会話してて、相手が手でさりげなく、それとなく、口や鼻を手で覆うことってありませんか?または、こちらが気にする程度に距離を開ける人とか。

 それは自分の口臭を気にしたほうがいいです。

 

■口臭といっても色々ある

 まぁ、そうですよね。ニンニク料理食べれば臭くなるし、歯を磨かなかったら臭くなるし(いや、磨きましょうね)。口臭が臭くなる要因なんて沢山あります。

 そして、その一つにはタバコによる口臭というのも当然含まれます。

 いや、実際自分ではあまり気にならないんですよ。それがネックなのですが・・・

 

■相手の口臭は不快なもの

 昔、宇都宮に出張に行った帰りでした。その日は宇都宮でおいしく餃子を沢山食べ・・・当然、ビールをたらふく飲み・・・、さらにタバコもスパスパ吸ってたわけです。帰りの新幹線は、それはもう上機嫌ですよ。東京駅までグースか寝てましたね。

 そして、新幹線から降りて中央線に乗り換える。時刻は23時頃だったと思います。電車はかなりの乗車率。人と人の距離が近い近い・・・

 そこで、私はついついあくびをしてしまったわけです。

 すると・・・

 となりにいたおじさんがすごいびっくりした、そして少し睨みつけるような、でもってこちらを避けるような目で見てくるわけですね。

 でも、こちらとしては何も悪いことはしていない、はず。と色々考えた末、自分がすごい口臭になっていただろうことに気づきました。

 口臭っていうものは複合作用します。ニンニク+アルコール+タバコのトリプルパンチが相当効いたのでしょうね。

 

■口臭予防グッズなど付け焼刃

 巷には、モンダミンとか、リステリンとか、ブレスケア、ブレッシュなどありますよね。そりゃ、全く効果が無いとは言いませんよ。でも、残念ながら付け焼刃です。

 というのも、私は仕事から帰ってきてからすぐにモンダミンを使って口内のタバコのにおいをせっせと落とすわけです。さらにお風呂に入ってさぁ、体からタバコのにおいは消えたはず!と思いますよね。

 ところが、家族からすればそれでもタバコのにおいは消えないらしい。

 風呂から上がって娘を抱きかかえると、「お父さんの口臭い」と言われるわけです。なかなか堪えましたね。

 

■タバコを吸うと、歯が汚れる

 これは言わずもがなですが、自分の歯の裏を見たことありますか?もう真っ黒ですよ。自分でもびっくりするくらい真っ黒ですね。これ、原因はほぼタールなわけですが、これが磨いても落ちない。そして匂いの原因の一つでもある。

 タールというのは、肺を真っ黒にするという弊害もさることながら、口臭の原因にもなるわけですね。

 

■加熱式タバコ、電子タバコはその点素晴らしい

 IQOSやglo、それにプルームテック、そして電子タバコ。これらにはタールが含まれていません。そのため、タールに起因するタバコ臭さというものがありません。

 厳密にいうと、IQOSは独特のにおいがありますから、やはり口臭はありますね。gloはIQOSよりましといった程度。プルームテックは全く感じません。

 そして、電子タバコもプルームテックなみです。ただ、電子タバコの場合、リキッドによっては匂いが強いものもあります。といっても、甘い香りだったりするので嫌がられることはあまりないような気もしますけど。

 

■口臭を嘆く前に、加熱式タバコまたは電子タバコに切り替えましょう

 電子タバコにシフトした今だから分かります。紙巻タバコ・・・臭い。

 ニコチンを摂取するのが目的なら加熱式タバコで十分。いや、電子タバコでもニコチンは摂取できる。だから、口臭を嘆くくらいならそれらにシフトしたほうがいいですね。